2016年09月22日

ペンキ塗りの準備・・・

こんにちは、家主のれいこです。家







先月の8月の・・・とっても暑い夏の日・・・・・。









裏庭の雑草畑を夫が芝生にして、ちょうど1年・・・・・。

小さな芝刈り機を購入して、毎週晴れた日は芝生のお手入れをしている夫は・・・・手(グー)

ときどき、ノラ猫ちゃんのうんちのお片付けと奮闘しています。ダッシュ(走り出すさま)











そんな夫を見ながら・・・・家主さんは気になってしようがないことが・・・・。



我が家の裏庭のブロック塀のむきだしが気になっていて・・・・。たらーっ(汗)


IMG_0090.JPG








それでね、家主さんはペンキで塗ってみることにしました。手(グー)

ホームセンターに行って、お兄さんに1から10まで分からないことを教えてもらって・・・・





購入しました、手(チョキ)

IMG_0087.JPG




ブロック塀の色は、こげ茶色のペンキに・・・。







教わった通り・・・

まず・・・ブロックのほこりをほうきで落として・・・・・いきました。手(グー)





ペンキ塗る気満々の家主さんは、順調にほこりを落としていき・・・・気分は最高グッド(上向き矢印)






あ どんっ(衝撃)      ペシッ目






あ どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)    ペシッ目   ペシッ  目




かゆーいどんっ(衝撃)





ほこりをとっている、ほんの15分の間に、膝から下50か所も蚊に刺されてしまったのがく〜(落胆した顔)






かゆくて・・・・かゆくて・・・・あせあせ(飛び散る汗)

途中でやめて、ホースのお水で洗い流して、お家に入りました。家














50か所も刺された話を夫にしたら・・・・・





ホームセンターで・・・・夫が真っ赤な、つなぎを買ってくれました。目





友人からのアドバイスで、秋になってから塗ったほうが良いよexclamation
熱中症になるよ。たらーっ(汗)




とゆうことで・・・・・10月頃に、塗りまーす。手(グー)






posted by れいこさん at 22:27| Comment(0) | 日記

家主さんちの照明

こんにちは、家主のれいこです。家







家主さんは間接照明が好きです。ぴかぴか(新しい)








オレンジ色の温かいあかりが・・・・とっても好き。黒ハート
ひとつ・・・ひとつ お気に入りの照明だけを付けています。





お気に入りは・・・・一度には見つからないでしょ。
だから・・・・新築したときも、私たちの寝室の照明は5年間なかったの。ふらふら


好きが見つかるまで平気。手(グー)
そんな家主さんに付き合って、照明がない間を一緒に楽しんで過ごしてくれた旦那様に・・・

ありがと黒ハート











20年程前・・・・、初めてお花の展示販売会を開きました。

お教室の生徒さん方に、準備から沢山の事を助けて頂いたので・・・

売上から・・・・お花の材料を仕入れる金額を残して、
生徒さん皆さんに記念品を用意して、打ち上げにお食事にご招待しました。ビール

もちろん豪華なお店は用意できなかったけれど、皆でとっても楽しかったなわーい(嬉しい顔)






後の残りで、家主さんは初めて展示会をしたという記念にアンティークの照明を購入しました。
手前の照明です。

IMG_0055.JPG

今この照明は、玄関ドアを開けてすぐの所でお客様をお出迎えしてくれています。るんるん










家主さんのお家の夜は、電気をあまりつけていません。




通りに面している家主さん家・・・・
前を通った友人に、「成瀬さん家って暗いね。お家にいる?」って以前は良く聞かれていました。たらーっ(汗)






オレンジ色の間接照明がほとんどです。ぴかぴか(新しい)






蛍光灯は洗面台と次男の部屋だけ・・・。






一つだけ困った事といえば・・・・

家主さん家の灯りでお化粧すると、濃さが分からなくて外に出てビックリすることがあります。がく〜(落胆した顔)




だけど・・・・やっぱり・・・・
夕方から夜にかけて、オレンジ色のやわらかい灯り癒されます。家

夜は夜らしく・・・・1日の終わりは静かな時間が好きだから。やや欠け月


posted by れいこさん at 00:37| Comment(0) | 日記

2016年09月19日

お仕事の前に美味しいpizzaを・・・。

こんにちは、家主れいこです家






先日のOPENの日家
アンティークショップ 「Grenier」のオーナーさんがお仕事でいらっしゃいました。車(セダン)
アンティークの商品を車に乗せて・・・・車(セダン)






「pizzaの配達もしにきました」わーい(嬉しい顔)と、手にはオーナーさん手作りのpizza目





まだあったかくて・・・・

早速、カウンターで開けてみたら・・・・目




美味しそうーグッド(上向き矢印)








今回新しくプティカドーに並ぶアンティークの商品を出していた手をとめて・・・・・
温かいうちに頂くことに・・・・グッド(上向き矢印)






スタッフのきょうこさんとゆうこさんと一緒にお茶の準備喫茶店るんるん


不思議な国のアリスのお茶会みたいるんるん  と、きょうこさんの言葉に家主さんはもっと楽しくなりました。








プティカドーにいらしてたお客様もご一緒に・・・・どうぞ黒ハート
それぞれ好きなティーカップを選びました。




IMG_0225.JPG






お客様が持って来て下さったプルーン・・・・。

いただきまーす。

IMG_0226.JPG






ロンドンに本店がある「Greneir」
日本でお仕事している様子とオーナーさんがロンドンの雑誌に載っていたの。目ファーストフード

IMG_0230.JPG


皆で見ながら・・・・お話も盛り上がって、楽しいお茶の時間になりました。喫茶店










楽しいお茶の時間の後は・・・・・喫茶店



アンティーク商品の確認合わせのお仕事に・・・・。手(グー)


IMG_0232.JPG



イギリスから、プティカドーに来てくれたアンティークたちです黒ハート


IMG_0235.JPG

posted by れいこさん at 01:24| Comment(0) | 日記