2017年02月20日

茶道のお稽古の一日・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家





今日は茶道のお稽古の日・・・。ぴかぴか(新しい)






朝から頑張って着物を着た家主さん・・・。手(グー)





お出掛け時間ギリギリに着る事ができ・・・・・

よし手(グー)

姿見で全身を見直していたら・・・・

鏡の側に、襟芯とヒップパットが残っていたの・・・目たらーっ(汗)






もう時間がないから、そのままお家を出て駅までの8分ほどの距離を歩いていました。

走りたいけれど、走れない・・・・。ふらふら

おしとやかに・・・・・小走りしていたら・・・・着崩れてきた感じがしました。たらーっ(汗)





とにかく茶道の先生のお家まで行けば、先生に手直しをお願いしよう・・・・・たらーっ(汗)

と、誰にも会いませんように・・・・って急ぎ足。ダッシュ(走り出すさま)




そしたら・・・・・

こんな時に限って次々と5人の知り合いに会いました。がく〜(落胆した顔)




お着物姿だったので、皆さん褒めて下さって・・・・目

ぐだぐだの着付けがとっても恥ずかしかったけれど・・・・・たらーっ(汗)


皆さん、あったかいお言葉で・・・・家主さんは頑張って綺麗に着れるようになりたい黒ハートって思いました。









今日は炉に炭を入れるお稽古をさせていただきました。ぴかぴか(新しい)


覚えることがいっぱい過ぎて・・・・・家主さんの頭の中は大変です。たらーっ(汗)



だけど・・・・

先生のお人柄に少しずつ惹かれていってて・・・・

とっても充実した自分の時間を過ごせる、大事な場所になってきています。かわいい








帰り道着崩れが気になって、そのままお家に帰りたかった家主さん。家




電車の中でお手洗いに行きたくなりました。あせあせ(飛び散る汗)

駅に着いて・・・・・近くの喫茶店(ら・ぽず)に寄ってお手洗いをお借りしました。






exclamationお昼ご飯を食べてなかったー・・・




いつもの・・・・モリモリサンドを注文わーい(嬉しい顔)

IMG_1294.JPG




常連のお客様から頂いた、御ひな祭りをマスターが家主さんにもおすそ分けしてくれました。

IMG_1293.JPG




マスター ありがとわーい(嬉しい顔)




posted by れいこさん at 18:36| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

ありがとうのティータイム・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家






休日・・・・。晴れ




明日、茶道のお稽古にお着物を着て行くので、着付けの練習していました。手(グー)





大島紬を着るので、母の若い頃の帯を出して・・・・・るんるん

帯の柄の色に合わせて、帯締めはこれにしました。黒ハート

IMG_1285.JPG







帯が上手く出来なくって・・・・・あせあせ(飛び散る汗)







夏、夫は浴衣の帯の結び方をパソコンを見ながら簡単に覚えてしまいました。





なので・・・・

夫に見てもらいながら・・・・・家主さんは帯を締める練習を手(グー)




夫・・・・

     着物の帯は難しいなー・・・あせあせ(飛び散る汗)

      ちょっと・・・・・俺もしてみていい?目





IMG_1278.JPG




意外と旦那様は体が柔らかい・・・・・目


身体が痛いとも・・・・・きついとも・・・・何も言わず後ろに手をまわしてるの目




毎日夫はストレッチしているからかな・・・・。目

家主さんも今日のお風呂上りから、ストレッチしようー手(グー)






夫に助けてもらいながら、出来るようになりました。グッド(上向き矢印)








1時間半程、着付けにお付き合い頂いたので・・・・・かわいい


ありがとうの気持ちを込めて、パンナコッタを作りました。喫茶店






健康に気を付けている旦那様のパンナコッタには・・・・・

ハチミツ入りのニンジンソースを作って添えました。黒ハート


IMG_1282.JPG



ありがとうのティータイムでした。わーい(嬉しい顔)







posted by れいこさん at 20:41| Comment(0) | 日記

2017年02月16日

母&娘のお客様・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家






OPENの日・・・・かわいい






とっても優しい空気が流れ込んできたような・・・・・そんな雰囲気のお母様と娘さんのお客様が

いらっしゃいました。かわいい








家主さん・・・

         いらっしゃいませ黒ハート

          あ 目

          以前いらしてくださいました?





お客様・・・
      はい黒ハート

      にっこりされました。




そうなんですexclamationなんとも優しい空気の流れるような・・・おっとりされていて印象的だったので覚えていました。






お母様とお話ししながら、お花をひとつひとつ・・・・丁寧に見て下さってました。かわいい




IMG_1274.JPG



IMG_1271.JPG



IMG_1273.JPG




昨日のお客様が候補にあげていたリースも手に取って迷われていたご様子で・・・・・


家主さんは焦ってしまいました。がく〜(落胆した顔)

予約シールをしていなかった事に・・・・後悔たらーっ(汗)








でも・・・・

お母様とお話ししながら選んだリースは、昨日のお客様の候補ではないリースだったので・・・・


思わず・・・

良かったーグッド(上向き矢印)って声に出してしまった家主さんたらーっ(汗)




お客様も・・・・

exclamation&question   ですよね。





とっても気に入ってもらってお買い求め下さったのを感じて・・・・家主さんはすごーく幸せでした。わーい(嬉しい顔)



だって・・・・

家主さんが作ったお花だもん・・・気に入ってもらってお嫁入りが決まるのは、とっても嬉しい黒ハート


そして・・・・

一度いらしたお客様に、また足を運んでもらえるって・・・・・幸せです。わーい(嬉しい顔)



ありがと黒ハート





お客様のお家にお嫁入りに行きました。

IMG_1276.JPG



posted by れいこさん at 23:11| Comment(0) | 日記