2017年02月16日

ゆみこさん・・・ありがと。

こんにちは、家主のれいこです。家






昨日夕方から、家主さんの大好きな鳥取県の和菓子を買に日本橋まで出かけてました。電車

帰りは・・・いつもの待ち合わせ場所黒ハート三越で夫と待ち合わせて・・・・・

夜の日本橋を少しお散歩しました。ぴかぴか(新しい)目










帰り友人からラインが入りました。携帯電話




コーラスの先生に贈るお花を、遅い時間なんだけど・・・・今から見せてもらえる?って。





お仕事している方なので、平日にプティカドーに来られることはないです。

家主さんの作ったコサージュを付けて、見せに寄ってくれた事があります。かわいい

いつも元気で明るい大阪弁のお友達です。わーい(嬉しい顔)













翌日がOPENの日なので、準備はしていた家主さん・・・。

もうすぐ帰宅するから、帰宅したら連絡するね携帯電話



そう言って急いでお家に帰りました。ダッシュ(走り出すさま)









夜・・・・見に来られました。かわいい


IMG_1263.JPG






見に来られたお二人が候補を決めて帰られました。かわいい





第一候補に決められたリースですかわいい

IMG_1266.JPG







数日前に・・・・・友人の前を家主さんが、夫と二人で歩いていたんだって・・・・目




先生に贈るお花をプリザーブドフラワーに黒ハートと、コーラス仲間で話になってたそうです。

でも・・・・家主さんの姿を見て目 

「成瀬さんのアンティークフラワーがええわ手(グー)

と、思って皆さんにプティカドーのお花の事をお話してくれたそうなんです。わーい(嬉しい顔)







そう話す友人を見ながら、家主さんはとっても嬉しくなりました。





そして・・・・・




アンティークフラワーじゃなくって・・・・アーティフィシャルフラワーねふらふら(笑)

って、心の中でほのぼのしてました。黒ハート



プティカドーのお花を思い出してくれて、ありがとねわーい(嬉しい顔)






友人とほのぼのお抹茶会

こんにちは、家主のれいこです。家





家主さんのお姉さま的存在のNさんとTさん・・・・。




たまたま、お着物が好きで茶道が好き・・・・・という共通の趣味が・・・・。かわいい






Tさんの点てるお抹茶はとっても美味しいんです。黒ハート






今日は家主さんのお家で・・・3人でお茶会ぴかぴか(新しい)




お着物着ない?って事になり・・・・・


家主さんも練習になるので、大賛成手(グー)








もうすぐいらっしゃるというのに・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

お着物を着るのに苦戦していた家主さん・・・・たらーっ(汗)





ピンポーン  るんるん家








お玄関にお出迎えした家主さんの格好は・・・・・肌襦袢たらーっ(汗)




お二人ともビックリ。目目






幸せな事に・・・・2人の先生のご指導のもと、帯を締めて家主さんも出来上がり手(チョキ)







先にお昼ご飯を・・・・・







お姉さまTさんがお赤飯を作って来て下さいました。るんるん




Nさんは三段のお重に、お煮しめや卵焼き等のお弁当を作って来て下さいました。目

それと・・・・鮭の西京焼き






家主さんは西京焼きを焼きながら・・・・・るんるん


楽しそうにお話しているお二人を撮っちゃいました。カメラ

IMG_1247.JPG





Tさんが、お濃茶のお菓子にと持って来て下さったのは・・・・

とらやの羊羹・・・。

IMG_1249.JPG






いつも流れているCDは消して・・・・・

お湯の沸く音と、お釜からの湯気と・・・・・おしゃべりを楽しみながら過ごしました。






一緒にいるだけで、色んな事を学ばせてもらってる・・・・・って感じながら、

お茶を点てるTさんの姿を眺めながら、家主さんの背筋はピンとしていました。わーい(嬉しい顔)

この緊張感・・・・・好きです。黒ハート




TさんとNさんに・・・・・ありがとう黒ハートって思いました。



posted by れいこさん at 08:41| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

家主さんちでランチ会

こんにちは、家主のれいこです。家





次男が中学生の時に役員をしたのがきっかけで、お付き合いがはじまり・・・・8年・・・・。






数ヶ月に一度のペースで・・・・


皆でお出掛けしたり・・・電車

飲み会に行ったり・・・ビール

家主さん家に集まってランチ会したり・・・・レストラン






月日が流れて・・・・・

子供たちは成人して・・・・それぞれの道へ・・・・・。ぴかぴか(新しい)



そんな中・・・・変わらず母達のお付き合いが続いてる事にありがとうって思います。黒ハート







今日は・・・・・

その友人達が集まって、家主さんちでランチ会レストラン







準備も楽しい・・・るんるん

IMG_1216.JPG







きのこと海老のペペロンチーノ




友人・・・
     何か手伝うことある?わーい(嬉しい顔)




家主さん・・・
       大丈夫手(グー)今日はすぐできるものだから。






と・・・、言いながら

毎回のように、早く来てくれた友人がお手伝いしてくれました・・・・わーい(嬉しい顔)


IMG_1223.JPG







具材に友人が味付けをささってしてくれたので・・・・・

後は遅れてくる友人が来たらパスタを茹でるだけ・・手(チョキ)

大きなお鍋でたっぷりのお湯を沸かして、余裕でいた家主さん・・・・手(グー)










exclamation×2

パスタを買い忘れてるがく〜(落胆した顔)









急いでコンビニに・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)











友人もみんな揃って・・・・るんるん

パスタも出来上がり・・・。


IMG_1227.JPG






友人が買って来てくれたスィーツ・・・。目

可愛いー・・・・ハート型なの黒ハート


IMG_1228.JPG



IMG_1238.JPG







大きくって・・・・甘ーい苺の差し入れも添えて・・・・喫茶店

IMG_1234.JPG





次回
3月は・・・・・桜の木に囲まれた家主さんちで、お花見会に決まりましたかわいい


春・・・・すぐにきそうかわいいかわいい


posted by れいこさん at 22:50| Comment(0) | 日記