2017年02月20日

思い出・・・

こんにちは、家主のれいこです。家






このカトラリーたち・・・・・。ぴかぴか(新しい)


アンティークのカトラリーです。かわいい


IMG_1185.JPG


向かって左から3本はプティカドーの商品です。ぴかぴか(新しい)









そして、一番右の大き目のスプーンは・・・・・

家主さんの父が13年飼っていた愛犬のスプーンです。









愛犬のスプーンといっても、犬は触れません。

ドックフードの他に、父が愛犬の為に肉を小鍋で調理していたんです。

お肉をよそう時のスプーンです。








愛犬はもう20数年程前に天国にいきました。ぴかぴか(新しい)






家主さんは、思い出としてスプーンをもらったの。かわいい












この写真は、父の愛犬が子供の頃です。カメラ



家主さんが中学生の頃だから、30年程前の写真です。

チャールズ(アフガン・ハウンド)です。

IMG_1297.JPG









セザンヌ(アフガン・ハウンド)です。

画家のセザンヌの絵が好きだった家主さんが、名前を付けました。

IMG_1299.JPG


父が毎日お散歩に・・・・るんるん

IMG_1300.JPG




歩いてのお散歩は子供の時だけ・・・・

大きくなった愛犬を、父は自転車で走らせていました。

父も若かったんだなーって思います。









愛犬も大人になると毛が地面に着くくらい長くなるので、

ご飯を食べるときはポニーテールにして食べさせていたの。

可愛かったな。黒ハート






この愛犬の写真はなぜか・・・・家主さんのお家にあったので、

今度帰省するときに、持って行って父に見せようかな・・・って思いながら眺めていました。ぴかぴか(新しい)飛行機


posted by れいこさん at 19:07| Comment(0) | 日記

茶道のお稽古の一日・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家





今日は茶道のお稽古の日・・・。ぴかぴか(新しい)






朝から頑張って着物を着た家主さん・・・。手(グー)





お出掛け時間ギリギリに着る事ができ・・・・・

よし手(グー)

姿見で全身を見直していたら・・・・

鏡の側に、襟芯とヒップパットが残っていたの・・・目たらーっ(汗)






もう時間がないから、そのままお家を出て駅までの8分ほどの距離を歩いていました。

走りたいけれど、走れない・・・・。ふらふら

おしとやかに・・・・・小走りしていたら・・・・着崩れてきた感じがしました。たらーっ(汗)





とにかく茶道の先生のお家まで行けば、先生に手直しをお願いしよう・・・・・たらーっ(汗)

と、誰にも会いませんように・・・・って急ぎ足。ダッシュ(走り出すさま)




そしたら・・・・・

こんな時に限って次々と5人の知り合いに会いました。がく〜(落胆した顔)




お着物姿だったので、皆さん褒めて下さって・・・・目

ぐだぐだの着付けがとっても恥ずかしかったけれど・・・・・たらーっ(汗)


皆さん、あったかいお言葉で・・・・家主さんは頑張って綺麗に着れるようになりたい黒ハートって思いました。









今日は炉に炭を入れるお稽古をさせていただきました。ぴかぴか(新しい)


覚えることがいっぱい過ぎて・・・・・家主さんの頭の中は大変です。たらーっ(汗)



だけど・・・・

先生のお人柄に少しずつ惹かれていってて・・・・

とっても充実した自分の時間を過ごせる、大事な場所になってきています。かわいい








帰り道着崩れが気になって、そのままお家に帰りたかった家主さん。家




電車の中でお手洗いに行きたくなりました。あせあせ(飛び散る汗)

駅に着いて・・・・・近くの喫茶店(ら・ぽず)に寄ってお手洗いをお借りしました。






exclamationお昼ご飯を食べてなかったー・・・




いつもの・・・・モリモリサンドを注文わーい(嬉しい顔)

IMG_1294.JPG




常連のお客様から頂いた、御ひな祭りをマスターが家主さんにもおすそ分けしてくれました。

IMG_1293.JPG




マスター ありがとわーい(嬉しい顔)




posted by れいこさん at 18:36| Comment(0) | 日記