2017年06月27日

鳥取の友人が・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家




先週のOPENの日・・・。かわいい







OPEN前に・・・・「今日はOPENしていますか?」ってお客様から。携帯電話







いらっしゃると、隅々までお花の作品をじっくり見て下さるお花が大好きなお客様です。かわいい


IMG_2274.JPG




この日のプティカドーのスィーツは・・・・

ゆうこさん手作りの、レモンケーキぴかぴか(新しい)


IMG_2279.JPG










レモンケーキのお隣に添える今日のフルーツは、さっぱりしたグレープフルーツにぴかぴか(新しい)






ゆうこさんがグレープフルーツをカット中・・・・・。







このナイフ、切れなーいたらーっ(汗)  と、ゆうこさん。(笑)




IMG_2278.JPG





キレが悪いと、いくら上手なゆうこさんでもグレープフルーツがぐちゃぐちゃになっちゃ大変あせあせ(飛び散る汗)

簡単包丁研ぎで、急いで研ぎました。わーい(嬉しい顔)








お客様がお花を見てくれている間に、ゆうこさんが紅茶を・・・・喫茶店

IMG_2281.JPG









お客様が選んだウエッジウッドのティーカップで・・・。喫茶店


IMG_2284.JPG









午後からいらしたお客様のお茶の準備をしていたら・・・・


なんとなんと・・・・・ひらめき







以前夫の転勤で住んでいた鳥取の友人のみちよさんからお電話が・・・・。携帯電話






単身赴任で両国に住んでいる旦那様のところに来ているそうで・・・・飛行機


木曜日OPEN、今日はOPENしてる?携帯電話







と、ゆうことで・・・・・

みちよさんが来てくれたんです。るんるん

嬉しくって・・・・嬉しくって・・・・・るんるん

嬉しすぎてテンションが上がってる家主さんわーい(嬉しい顔)








他のお客様と一緒に、ティータイムに喫茶店


IMG_2285.JPG






きょうこさんとゆうこさんと一緒にお茶の準備を・・・。るんるん

IMG_2291.JPG





みちよさん黒ハート来てくれて、本当にありがと。

とっても会いたかったの黒ハート




みちよさんを囲んで一緒に楽しく過ごして下さったお客様にも・・・・・ありがとわーい(嬉しい顔)


posted by れいこさん at 00:06| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

癒してもらいました・・・。

こんにちは、家主のれいこです。家







松山に帰省中・・・・


従妹の娘さんのブーケを受けていたので、電車に乗って従妹のよっちゃんのお家までいく事に・・・。電車









でも・・・・・

松山で生まれて育っていても、電車に乗った事は数回ぐらいなんです。たらーっ(汗)


市内に住んでいると、路面電車かバスかタクシーという感じなんです。

遠くに行くときは車です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


松山はそんな感じで、路面電車の走っているのんびりしたところです。









なので・・・・

松山駅からよっちゃんのお家まで電車で行くのは駅員さんに聞きながら・・・・。耳










都会の電車は10年以上経っても慣れなくて・・・・・わからない家主さんふらふら






でも・・・

松山の電車は乗り換えあるのかな?・・・

乗ったら目的の駅に着くような気がします。(わかりませんが・・。)たらーっ(汗)






と、ゆうことで・・・・




電車に乗りました電車







都会の電車と違って、のんびりはしっている・・・・

乗客も少なくて、座ってのんびり揺られていました。電車








到着・・・・手(チョキ)


下りた事のない初めての駅です。目

電車を見送って・・・・


IMG_2236.JPG







そしたら・・・・

向こう側のホームにいた駅員さんが・・・・  「何処に行かれますか?」

と、大きな声でこちらのホームにいる家主さんに声をかけてくれました。






(家主さんは迷うので、駅からよっちゃんのお家までタクシーで行こうと思っていました)





家主さん・・・
       ○○に行きます。







そうしたら・・・・・一人しかいない駅員さんが、「ちょっと待ってくださいよ」

そう言って駅室に入って行きました。

IMG_2238.JPG



駅員さんが来る間、レトロな駅にワクワクして写真をパチパチ撮っていました。カメラ









「えー・・・・行先の住所は?」  と、駅員さんが持ってきたものは・・・・・

たらーっ(汗)







地図・・・目


IMG_2240.JPG










exclamation×2   地図帳・・










広げた地図を見ながら、駅員さんが・・・・・


「あー・・・見えんなー。  奥さん、ちょっと見とって下さい」

そういって、駅室に入って行きました。ダッシュ(走り出すさま)










残された家主さん・・・・たらーっ(汗)

来た事のない地図見ても分からないんだけど・・・・・たらーっ(汗)

と、困りながら・・・・・駅員さんの優しい思いやりなので・・・・見てるふりをしました。あせあせ(飛び散る汗)









そしたら、駅に来たおじさんが・・・・

「誰の家を探しとるんですか?」と一緒に地図をのぞき込んでくれました。目









そこへ・・・・

戻ってきた駅員さんの手には・・・・・・・・大きな虫眼鏡 目 (笑)

(虫眼鏡を取に戻ってくれてたんだ・・・(笑))







なんてほのぼのした中に居るんだろう・・・・・いい気分(温泉)って、嬉しくなりました。








丁寧に行き方を説明して下さった駅員さんに、お礼を言ってレトロな駅を出ました。




IMG_2239.JPG



IMG_2241.JPG










駅員さんに教わった通り左に曲がろうとしたら・・・・るんるん







「奥さーん・・・・奥さーん、そこ信号を渡るんですよー」

と、さっきの駅員さんが大きな声で・・・・。







はーいわーい(嬉しい顔)ありがとうございました。お陰でわかりましたー。と家主さんも大きな声で(笑)











自信満々で歩いていたら・・・・・

行き止まり・・?

記憶をたどりながら、ウロウロ・・・・。たらーっ(汗)








駅員さんは近いって言ってたんだから、迷ってたら遠くに行っちゃいそう・・・と思った家主さん。ふらふら







結局電話して・・・・・よっちゃんが車で迎えに来てくれました。車(セダン)












ブーケの打ち合わせをして・・・・

よっちゃんの旦那様にも久しぶりにお会いして・・・・・楽しい時間。喫茶店











よっちゃんが帰り家まで送ってあげるよ車(セダン)って言ってくれたけれど・・・


帰りは家主さんの友人が、駅まで車で迎えに来てくれることになっていたので・・・・

よっちゃんが少し早めに出て、この辺りをプチドライブをしてから駅に送ってくれました。車(セダン)







海を見たかった家主さん・・・。ぴかぴか(新しい)

すぐそばが海岸でした・・・・・。








きれいるんるん


IMG_2243.JPG








少し車を停めてくれたよっちゃん。車(セダン)




穏やかな海・・・・癒される黒ハート








よっちゃんと色んな話をしながら、友人の待ってる駅まで送ってもらいました。

IMG_2244.JPG






よっちゃん、ありがとね。車(セダン)プチドライブ楽しかった。



posted by れいこさん at 19:11| Comment(0) | 日記

愛媛に帰省してました。

こんにちは、家主のれいこです。家







愛媛に帰省していました。飛行機













姉と姪っ子のめぐちゃんが両親をみてくれていますが、

父の体調が悪くなったことと色んな事が重なり・・・・






それで・・・・

少しでも手伝いになればと帰っていました。飛行機








新しいお家が建つ間、施設に入っている母に会いに行き・・・・

施設で、母との時間を沢山過ごしました。かわいい

本当に嬉しかった。









施設へは友人が車で送り迎えをしてくれました。かわいい






「れいちゃん黒ハートお母さんと過ごして、帰る時には電話してね携帯電話施設に迎えにくるから」手(チョキ)


そう言って2人の時間をつくってくれて、車で帰って行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)










友人は、病気で両親を亡くしているので・・・・

「生きている間にたくさん話して・・・たくさん嬉しい事をしてあげて」っていつも言ってくれます。黒ハート






その気持ちがいっぱい・・・いっぱいあっても、離れているとなかなか分からないことや気づかないことが・・・。たらーっ(汗)






近くに居て・・・・・状況をみて・・・・わかる事が、

離れている家主さんにはなかなか気づかないことがたくさんあります。もうやだ〜(悲しい顔)









両親の近くだったら・・・・・といつも思います。









4年前母が2か月半家主さんのお家に来てくれていて一緒に過ごしました。かわいい

夫と息子達はいつも母を囲んで楽しくしてくれていました。るんるん

あの時の母の笑顔は、ずっと家主さんの心の中にあって・・・・・

思い出すたびに、心がほっこりします。わーい(嬉しい顔)












また8月から年内、母を家主さんのお家でみることになりました。手(グー)








脳梗塞とパーキンソ病で身体が不自由になっている母。

4年前に来た時よりずっと大変になっています。

でも・・・・娘のお家に行くためにリハビリを日々頑張ってくれていることを聞くと夫も息子達も

頑張りすぎないでーわーい(嬉しい顔)待ってるからるんるん



そんな家族に、こころからありがとうわーい(嬉しい顔)って本当に思います。










今しているお仕事、習い事、ボランティアを辞めて・・・・

母のそばにいて、母をみたいと思いました。手(グー)







まだ考え中ですが・・・・

7月半ばから年内はプティカドーをお休みする事になるかもしれません。たらーっ(汗)




決まりましたらブログでお知らせいたします。かわいい








posted by れいこさん at 15:47| Comment(0) | 日記