2019年12月26日

冬至の日、夫と・・・

こんにちは、家主のれいこです。家








冬至の日の夜・・・・やや欠け月









家主さんはカボチャを煮てました。るんるん

DSC04763.JPG








夫に体に良い物を・・・・と日々気を付けている家主さんレストラン









人参をいっぱい食べなくちゃと人参サラダを・・・・。

人参をいっぱい千切りに・・・・・・手(グー)








家主さんは若い時に、お友達のお母さんが千切りをしているのを見て、目

千切りが上手くなりたいと思って練習したので、千切りだけは得意です手(チョキ)








大根も千切りに・・・・・・るんるん








あ・・・・・目大根を千切りしすぎて、大根サラダみたいになっちゃったかな目

DSC04753.JPG





いりゴマとすりゴマも入れて・・・・・

DSC04761.JPG








春雨とタコの酢の物作っていたら・・・・夫がキッチンに入ってきたのわーい(嬉しい顔)







家主さん・・・・
        あexclamation入って来ないでください。見られては困りますわーい(嬉しい顔)







夫・・・・
     えexclamationどうして?









家主さん・・・
       私は・・・・・・鶴ですから。わーい(嬉しい顔)







夫・・・・
     えがく〜(落胆した顔)  鶴なのたらーっ(汗)








家主さん・・・・
        そう、なので見ないでくださいわーい(嬉しい顔)   とタコを切る家主さん。








夫・・・・
      鶴って自分から言っちゃうんだ・・・・たらーっ(汗)







家主さん・・・・
        そっ   私は鶴なのですわーい(嬉しい顔)








夫・・・
    自分で行っちゃったら、物語終わっちゃうじゃんたらーっ(汗)







手を止めて、少し考えて家主さん・・・・

あ〜・・・・おばあさんがこっそり覗いて、鶴だったんだって知るんだったねわーい(嬉しい顔)

へへっわーい(嬉しい顔)









おばあさんは、ご飯を作る為にキッチンへ・・・・・レストラン










お爺さんは、和室でアイロンがけ・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC04757.JPG






アイロン掛けてくれてるの?目








はい手(チョキ)ちょっとだけ、奥様のお手伝い・・・・・と、夫わーい(嬉しい顔)







ふふっ    ありがとわーい(嬉しい顔)


posted by れいこさん at 07:37| Comment(0) | 日記

2019年12月25日

プティカドーのお客様・・・どうもありがとう

こんにちは、家主のれいこです。家







このところ、とっても忙しくしていた家主さん・・・・ダッシュ(走り出すさま)

今日までしなくてはいけない予定がいっぱい入っていて・・・・・クリスマスぴかぴか(新しい)

クリスマスが終わろうとしている今、一段落しています。喫茶店







が・・・・
嬉しい事に、新年明けてお渡しするオーダーのお花をいくつかお受けしているので、

その準備も始めなくちゃ手(グー)



と、思っていたら・・・・・






長くプティカドーのお花を愛して下さってる県外のお客様から、今朝お電話が・・・・電話ぴかぴか(新しい)







海外の友人がお家を建てたので、お祝いにプティカドーのお花を持って行きたいからと、

オーダーをして下さいました。プレゼントぴかぴか(新しい)


年明け早々のお渡しなので、年内から取り掛からなくっちゃ手(グー)









長くプティカドーのお花を愛して下さってるお客様たちのお陰で続けられているので、

家主さんは頑張りたい手(グー)



今年残り6日・・・・手(グー)ぴかぴか(新しい)



posted by れいこさん at 23:59| Comment(0) | 日記

2019年12月15日

感動がいっぱい・・・

こんにちは、家主のれいこです。家







このお花・・・・・かわいい

7年前にお料理教室の先生からオーダーを頂いて、家主さんがお作りしたお花ですかわいい

DSC04694.JPG







今回、お花のリーニングでお預かりしました。かわいい
(お花のデザインと状態によってはクリーニング出来ないものもあります。)

それぞれ、デザインの違うお花を3つお預かりしました。

下に置いている丸いお花は、天井から吊るして飾って頂いていたフラワーボールです。かわいい


DSC04703.JPG








クリーニングして綺麗になったので、お家に帰り支度のラッピング・・・プレゼントぴかぴか(新しい)


DSC04708.JPG







小さなお花は・・・・

2つ一緒にピンク色の環境に優しい紙で、やわらかく包んでリボンを・・・プレゼント

DSC04709.JPG







横からお顔が見えます目ぴかぴか(新しい)

DSC04712.JPG









クリーニングのお花を取に先生のお宅に伺った時・・・・・家

とっても久しぶりに、お嫁に行ったお花たちに会いました。ぴかぴか(新しい)






お料理教室だけあって、清潔感のあるシンプルで優しい雰囲気の空間に、

家主さんが作ったお花たちが、それぞれの特等席にぴかぴか(新しい)飾られていました。







ずっと・・・・ずっと・・・・7年間大切に飾ってもらっていたことに、胸がジーンとしました。ぴかぴか(新しい)

先生、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)











クリーニングしたお花を、先生のお家にお届けに行きました・・・・車(セダン)るんるん









先生が、果物をカットしてコーヒーと一緒に出して下さいました喫茶店ぴかぴか(新しい)











先生のお教室は、和食器も素敵な物ばかり揃えられています。

可愛い和食器にちょこんとのせられたキュウイに目がいきました・・・・・目

カットの仕方が、家主さんと違う目

思わず・・・・パチリカメラ

DSC_2120.JPG










少しの違いと思えば、少しの違い・・・・・

大きな違いと思えば大きな違い・・・・・

家主さんには、とっても大きな違いに思えました。ぴかぴか(新しい)





果物のカットは難しい事ではないけれど、

技術や丁寧さで、目の前に出してもらった家主さんの心は、こんなにキュン揺れるハートとくるものなんだな・・・・って。







家主さんが作るお花にも、プティカドーでお出しするスィーツにもいえることだなって思いました。かわいい

大事な事を感じる事が出来ました。






クリスマスカラーの果物に、白い粉糖がかかって・・・・・粉雪みたいで可愛かったな雪るんるん







プティカドーでお出ししているデザートの、

クリームブリュレと、パンナコッタ、かぼちゃのプディングは、

先生のお教室に通って習ったスィーツです。喫茶店