2020年01月22日

絵本とおばあちゃま

こんにちは、家主のれいこです。家







あるおばあちゃまは、目がほとんど見えません。もうやだ〜(悲しい顔)




家主さんは、そのおばあちゃまに絵本を朗読しています。本わーい(嬉しい顔)








毎週図書館に行って、1、2時間絵本を選んでいます。ビル








朗読し始め頃は、おばあちゃまにどんな本を選べばいいのか分からなかった家主さんたらーっ(汗)









お話の内容や、お話の長さ等いろいろ考えました。たらーっ(汗)










最初は、本が好きなふみ子さんにおすすめの絵本を教えてもらってスタートしていきました。手(グー)









目を閉じて、とっても穏やかなお顔をして、家主さんの下手くそな朗読を聞いてくれてるの。

そしてね・・・家主さんが間違えてその部分を繰り返し読むと、優しいお顔でにっこりしてくれてます。







何冊も朗読しているうちにいろんなことに気付いてきたの。ひらめき


お話の内容は・・・

動物だけではなく人が中心で登場す絵本。犬

なるべく・・・おばあちゃんやおじいちゃん、子供が登場する絵本。かわいい

優しい気持ちになる絵本。ぴかぴか(新しい)

おばあちゃまの生きてきた生活に近い内容の絵本。本






そして・・・・

絵が可愛くて、色使いがカラフルできれいなことぴかぴか(新しい)

だって、絵本だから黒ハート








家主さんが朗読しているおばあちゃまは、ほとんど目が見えませんもうやだ〜(悲しい顔)









でもね、

おばあちゃまが、とっても想像力豊かな事に気付いた家主さんは・・・・ひらめき

朗読しながら、おばあちゃんまに情景が浮かぶように、ぴかぴか(新しい)

絵の色や、絵の中の物の形・・・・洋服やソファーや食器の色・・・・髪型やスカートの形を

さりげなく入れながら朗読するようになりました。ブティックぴかぴか(新しい)







おしまいわーい(嬉しい顔)って、読み終えると・・・・・




夜寝るときね、あなたが朗読してくださったお話を思い出しながら眠るのよ眠い(睡眠)

どうもありがとうわーい(嬉しい顔)って、思いがけない嬉しい言葉が返ってきました黒ハート





一日の終わりに、また思い出してもらえるなんて嬉しいわーい(嬉しい顔)








posted by れいこさん at 22:54| Comment(0) | 日記

2020年01月16日

コサージュ制作・・・・

こんにちは、家主のれいこです。家








コサージュ制作・・・・・めちゃめちゃ楽しい家主さんかわいい









うん手(グー)よし

可愛いぞ黒ハート

今の家主さんの気分にぴったりのコサージュたちが、コサージュケースの中に入っていきます。かわいい

並べていくと更に気分も上がっていきます。ぴかぴか(新しい)

DSC04935.JPG






コサージュケースが切れたので、ひと休み・・・・喫茶店

映画デート

こんにちは、家主のれいこです。家







れいこさん、今度の土曜日映画に行きますかわーい(嬉しい顔) と、夫・・・。









家主さん・・・
        何の映画?








夫・・・
    れいこさんが喜ぶ、「ダウントンアビー」に行こうかなと思ってるのですがわーい(嬉しい顔)









わーいグッド(上向き矢印)行く行くーるんるん










と、 いうことで・・・・・


やっぱり映画にはポップコーンでしょわーい(嬉しい顔)

DSC04898 (2).JPG









家主さんは映画館で観る映画が、あまり好きではないのふらふら


若い時に友人と映画を見に行って、観終わって外に出たら日が暮れて真っ暗だったのやや欠け月

その時、映画って一日が短く感じてもったいないたらーっ(汗)って思ったの。


デートならドライブが好きるんるんるんるん





なので・・・夫と二人で映画行くのは初めての事。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)










大好きな「ダウントンアビー」・・・・お屋敷の中を大画面で観ると素敵だろうなー黒ハートって、ワクワク。

DSC04900.JPG








家族で最後に行ったのは、15年前に上野のレトロな映画館に行ったっきり・・・。電車







今回は時間がもったいないって思わない夜の映画やや欠け月・・・・・夜なら何故か、得した気分わーい(嬉しい顔)







息子たちが成長して家を出てぴかぴか(新しい)、自分たちの人生を歩んでいき・・・・・








子育てが終わった家主さんは、50歳を過ぎて・・・・再び、夫とデート黒ハート







あの頃のように、お互い若くはないけれど・・・・たらーっ(汗)

お誘いいただけるのは、嬉しいことです。わーい(嬉しい顔)









posted by れいこさん at 11:04| Comment(0) | 日記