2020年07月13日

懐かしい・・・・いりこダシ

こんにちは、家主のれいこです。家



洋館のお部屋にあるようなオイルヒーターがあるんだけど、いる?ぴかぴか(新しい) って・・・・

友人が声をかけてくれて、友人宅に行ってきました車(セダン)







次男の部屋を、イギリスのパディントンのお部屋色にペンキで塗った家主さん・・・・ぴかぴか(新しい)







今度は長男のお部屋をフランス色にペンキで塗るので・・・

洋館の雰囲気のオイルヒーターは、とっても嬉しい黒ハート







友人は香川県出身の人・・・・飛行機

家主さんは愛媛県なので、同じ四国人・・・・わーい(嬉しい顔)








お昼は、讃岐うどんを作ってくれました。目

香川県で育った友人は讃岐うどんを作るのはお手の物・・・・手(チョキ)

しかも・・・・お料理の先生だしね手(チョキ)








ダシのいい香り・・・・黒ハート

キッチンに立ってお料理しながら友人が・・・・

ねえ、この香り懐かしくない?わーい(嬉しい顔)







家主さん・・・
       うんうんわーい(嬉しい顔)




友人・・・

関東はカツオだけれど、四国はいりこダシだもんねわーい(嬉しい顔)





友人のお家はナチュラルな雰囲気でとっても居心地がいい・・・・

友人のご主人にお会いしたことないけれど・・・話を聞いてると、

ちょっぴり・・・ずっこけた(笑)素敵な旦那様のような黒ハート

その旦那様を取り巻く明るい家族の話に・・・・ふふって笑っちゃう。








はい、どうぞレストラン


DSC_4028.JPG

わあ黒ハート

これこれー   ダシの色がきれいで、このダシの香りるんるん

かまぼことネギと天かす・・・黒ハート






器は、愛媛の焼き物の砥部焼で・・・・かわいい

今日のランチは四国だねーわーい(嬉しい顔)




夏野菜の、お那須とパプリカの甘酢漬けも・・・・目


DSC_4025 (2).JPG







愛媛を離れて25年が過ぎていて・・・・

故郷の味をすっかり忘れていた・・・・もうやだ〜(悲しい顔)





愛媛から関東にお嫁に行った家主さん・・・
飛行機
おでんやお雑煮など、味も具材も違っていたけれど・・・・いつの間にか関東の味になっていた。

あまり気にはならなかったのに・・・・


友人が作った讃岐うどんのダシは、ものすごく美味しかったの。

そして・・・とっても懐かしく感じたの。ぴかぴか(新しい)






亡くなった母がキッチンに立って、いりこでダシをとってる姿が浮かんできたの。ぴかぴか(新しい)

あの時の空気感までも・・・・ダシの香りが思い出させてくれた。かわいい





お料理を作るのが大好きだった母の料理はいりこダシだったぴかぴか(新しい)






食べ物の美味しそうな匂いを感じても、

ダシの香りを感じる暮らしをしてなかったんだな・・・・。




今度お料理教室で、是非いりこダシの讃岐うどんを教えてもらいたい黒ハート


posted by れいこさん at 09:13| Comment(0) | 日記