2020年10月27日

お誕生会&アフタヌーンティー

こんにちは、家主のれいこです。家






初めてプティカドーにいらしたとき、新婚さんだっためぐみさん。黒ハート





そして・・・
めぐみさんは妊娠・・・・ぴかぴか(新しい)出産ぴかぴか(新しい)・・・・・

ゆいとんが生後2か月の時から、家主さんはゆいとんの成長を側でみさせてもらってきました。黒ハート






家主さんは、ゆいとんのばあば役・・・・手(グー)


そして・・・
もう一人・・・心強いばあば役が、Nさんです。手(グー)

ゆいとんやめぐみさんが体調を崩したり、SOSがあれば・・・・・

直ぐにどちらかのばあば役が、出動していました手(グー)







そんな家主さんとNさんを、めぐみさんは毎年ゆいとんのお誕生会に招待してくださいます。バースデー

今年も家主さんとNさんのポストにメールボックス手作りの招待状が届きました。

DSC06918.JPG


DSC06919.JPG






お誕生会&アフタヌーンティーです。喫茶店

子育てで忙しいのに、毎回とっても心のこもったおもてなしに、
幸せな時間を過ごさせてもらっています。ぴかぴか(新しい)




めぐみさんは、お料理が上手です。レストラン

野菜スープが運ばれてきました黒ハート

可愛い器が家主さんの心をときめかせてくれる・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC06784 (2).JPG







うん、美味しそうわーい(嬉しい顔)

DSC06799.JPG





取り分けてくれたのは・・・・グラタンぴかぴか(新しい)

これがまたとっても美味しかったのですにこにこ

DSC06801.JPG





このスコーンは、三越に入っているべノアというスコーンのお店の・・・・ぴかぴか(新しい)



DSC06802.JPG





イギリス直輸入のクロテッドクリーム(ロダス)・・・ぴかぴか(新しい)

DSC06848.JPG



DSC06852.JPG






DSC06814.JPG





手作りの杏仁豆腐・・・

家主さんはグルメリポートのようなことは言えませんが・・・・たらーっ(汗)

とっても美味しいんですわーい(嬉しい顔)

DSC06816.JPG





サンドイッチの上にめぐみさんがそっとのせたのは・・・・

レッドスプラウト・・・・今の時期のハロウィンにぴったりな色で、気分があがっちゃうぴかぴか(新しい)

DSC06821.JPG






淹れてくれた紅茶は、フォートナム&メイソンのロイヤルエクスチェンジブレンドティーと、

セレブレーションティーの二種類・・・喫茶店ぴかぴか(新しい)

DSC06860.JPG






ティーカップは・・・・なんと・・・

プティカドーで買い求めて頂いた、バーレイのティーカップ・・・。

こんな風に素敵に使っていただいて・・・・とっても嬉しいです。黒ハート

DSC06826.JPG







めぐみさんの旦那様が買ってきてくれましたプレゼント


DSC06838.JPG







家主さんの知り合いが作っているクッキーを差し入れに・・・

見た目も可愛いけれど、味がとっても美味しいのプレゼント

DSC06840.JPG







こちらは、めぐみさんが焼いたチーズケーキ・・・。バースデーぴかぴか(新しい)

DSC06855.JPG






カットして・・・・・バースデー

DSC06858.JPG





う〜ん黒ハートお・い・し・いグッド(上向き矢印)

DSC06863.JPG





抱っこ紐、今日初めて使いましたぁわーい(嬉しい顔)  とか、

ベビーカー今日はじめて使ったので、畳み方がまだよくわからなくてあせあせ(飛び散る汗)

と、言ってプティカドーの玄関でアタフタしていた可愛い一年生めぐみママが・・・・・





寒くても・・・・台風
雪が降っていても・・・・雪
暑くても・・・・晴れ


お外に連れ出し、一緒に子供と外遊びの日々・・・るんるん
アレルギーがあったので、いつも手作りのお弁当を用意してお出かけしていました。
本来の子育てって、こうだなーって思う親子の関わり方をしていためぐみさん。

すっかり立派なママに黒ハート

偉いねーっていうのが家主さんばあばとNさんばあばの口癖になってしまうほど・・・手(グー)




今年もゆいとんの3歳のお誕生会&アフタヌーンティーにご招待ありがとうございました喫茶店


ゆいとん、3才のお誕生日バースデーぴかぴか(新しい)おめでとう黒ハート

DSC_4656 (2).JPG

ゆいとんとママ黒ハート


posted by れいこさん at 23:22| Comment(4) | 日記

2020年10月26日

着物たちの風通し・・・・

こんにちは、家主のれいこです。家





やっと晴れの日が続く・・・・晴れ




2月と10月の晴れの日が前後に続く日に、着物に風通しをするといいのよ着物と母が言っていた。

なので、毎年この季節は着物のお手入れ・・・・。

母がやっていたのを見ていたので、良かったと思う事と・・・・

着物の事をもっと聞いておけばよかった・・・・って色んな事思いながら・・・・ぴかぴか(新しい)






着物を和室と息子の部屋と寝室に広げて、和ダンスの中を空っぽにして風通し・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC06895 (2).JPG






この着物は母の大島紬と帯・・・・

母の大島紬の中で、家主さんが一番好きな着物と帯の合わせ。黒ハート

母の前で着付けの稽古をしたのを思い出して、母の事想いながら・・・・。

DSC06890.JPG





母は亡くなる前に、自分の着物を全部家主さんの寸法に合わせて直し洗い張りをして送ってくれました。プレゼント

だから、大事に手入れをして、着たいと思うんです。





たたみ方もとっても丁寧てした。

とにかくしわが出来ないように、ここを抑えて力を入れすぎないようにこんな風に優しくのばすのよかわいいと、たたみ方を教えてもらいました。

丁寧すぎじゃないの?たらーっ(汗)と思っていたけれど、母が亡くなった今は母のように丁寧にたたみたい気持ちになっていました。








これは、友人のまあちゃんから頂いた着物着物  気に入っています黒ハート

DSC06877.JPG


DSC06901.JPG





昨年の暮れに

お嫁さんの春ちゃんの亡くなられたおばあ様のお着物を頂きました。ぴかぴか(新しい)


頂いた着物を1枚1枚袖を通して鏡の前に立ってみました。目

DSC_4703 (2).JPG






見るのと、着てみるのは全然違って・・・・

これは似合わないかな?と思ったこの着物、とっても素敵でした。

DSC06900.JPG





これは、羽織ってみると肩のところに優しい柄が・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC06907.JPG





これは、夏の炉の着物・・・・着物

DSC06912.JPG






そして・・・

この着物は、春ちゃんが気に入っていたおばあさまの着物・・・ぴかぴか(新しい)

DSC06905.JPG





家主さんがこの着物を頂いたのは、春ちゃんが気に入って自分で袖を通して鏡で見ていたから・・・・

若い春ちゃんが着物を管理するのは大変な事・・・・あせあせ(飛び散る汗)





今は育児中の春ちゃんが、いつかおばあさまの着物を着たい黒ハートと思う時が来るかもしれないし、こないかもしれない・・・・ぴかぴか(新しい)

それは、どちらでもいいの。かわいい

準備はしてあげれていたらいいな黒ハートと、思うだけ。




この着物をたたみながら・・・・


この着物にはどんな帯が似合うんだろうねわーい(嬉しい顔)  と、夫と話がふくらむ・・・黒ハート





posted by れいこさん at 09:25| Comment(2) | 日記

2020年10月22日

来客&お片付け

こんにちは、家主のれいこです。家





家主さんのお家は、よく来客があります。家





家主さんは、お家に人が集まるのは好きですかわいい

家族や友人たちがお家に来た時に、みんなが一緒の空間がいいよね手(グー)という、夫と家主さんの考えで一階に扉がないんです。





朝、夫を送り出す時、玄関で・・・・



夫・・・
    れいこさん、今日はお客様来るのかな?わーい(嬉しい顔)







家主さん・・・
       うん黒ハート○○さんがお昼からいらっしゃるよ。わーい(嬉しい顔)
    


お客様が来るとお片付けやお掃除するから、綺麗になっていいよねわーい(嬉しい顔)








夫・・・・
     そうですねわーい(嬉しい顔)

ただ・・・物がなくなるので探さないといけませんが・・・・・ふらふら







家主さん・・・・
        どうして?






夫・・・
    れいこさんはお客様が来るたびに、そこら辺の物を適当に片付けるから・・・・

れいこさんが何処に置いたのか探すのが大変なんですよたらーっ(汗)






夫・・・
    体温計探しておいてねたらーっ(汗)






家主さん・・・
       ふふっ   いってらっしゃい手(パー)ぴかぴか(新しい)




posted by れいこさん at 22:57| Comment(2) | 日記