2020年12月31日

お正月のお花

こんにちは、家主のれいこです。家




25日のクリスマス・・・・クリスマスぴかぴか(新しい)




ある施設のクリスマスツリーを片付けた後の、お正月の準備をしていました。ダッシュ(走り出すさま)







お花屋さんにお花を取りに行き・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



竹やぶで青竹を切ってもらって、その竹を同じ長さにマッチョなE先生にカットしてもらっていました。手(グー)

竹を使ったデザインの時にいつもお世話になるE先生はリハビリの先生です。手(グー)






力持ちの先生は、とっても丁寧でカットした青竹も、一つ一つ洗って・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

ニスを塗って仕上げてくださいました。目ぴかぴか(新しい)








その竹を使って、お正月のお花の活けこみを遅くまでしていた家主さん・・・・手(グー)


職員さんたちと遅くまで頑張っていた時間・・・・

美味しいスープの差し入れ・・・・喫茶店





家主さんは、こういう時間がとっても好き・・・・

みんなで腰かけて、ホッとするあったかい時間・・・・・黒ハート


たまお先生黒ハート 美味しいお水で美味しいスープを入れて下さって、ありがとうカップぴかぴか(新しい)







青竹を使ったお正月のお花・・・・・出来ました。門松

DSC_5071.JPG








DSC_5075 (2).JPG


お花の下の竹の部分は、たくさんの牛乳パックで底上げしています。ぴかぴか(新しい)


職員さんたちの協力で集まった牛乳パック・・・・ありがとうわーい(嬉しい顔)




2020年12月30日

口笛

こんにちは,家主のれいこです。家






家主さんは時々高齢者施設に行っています。ビル





お帰りのお車を待っているおばあちゃまたち・・・・車(セダン)





順番にお帰りになられるので、人数がだんだん減っていく・・・・。

ちゃんと順番でお声がかかるので、寂しく思うことないのに・・・・

広いフロアに取り残されてく気持ちになるんだろうね。たらーっ(汗)





6人くらいになった時、あるおばあちゃまが・・・・

何だか少なくなって、寂しいわ・・・・もうやだ〜(悲しい顔) と、不安がりました。







そうだ手(グー)




家主さんは残った6名ほどのおばあちゃま方を、中央に集めて・・・・・

家主さんが真ん中に立ちましたわーい(嬉しい顔)








今から、口笛を吹きまーすわーい(嬉しい顔)





と、言って・・・・・




「上を向いて歩こう」を口笛で吹きましたるんるん






この数か月、家主さんは毎日自己流ですが、口笛の練習をしています・・・・・手(グー)




吹きながら・・・・(おお 調子が良いわーい(嬉しい顔))と、思った家主さん。





おばあちゃまたちの一人一人のお顔を順番に見ながら口笛を吹いていたら、

みんなが家主さんをガン見しながら、聴いてくれている目






しかも・・・・

段々、おばあちゃまたちの口が動いて、歌を口ずさんでいるの・・・・るんるん


認知のあるおばあちゃまが、歌詞をちゃんと覚えていて笑顔で唄ってるわーい(嬉しい顔)





すごーいグッド(上向き矢印)

嬉しくって・・・・家主さんは二曲目に「みかんの花咲く丘」を口笛で吹きました。るんるん







三曲目を吹こうとした時、お迎えのお車が来ました・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)






さようなら・・・・手(パー)






あんなに喜んでもらえるなら、もっと練習しよっ・・・・とわーい(嬉しい顔)

posted by れいこさん at 01:09| Comment(0) | 日記

2020年12月28日

Nさんの一言で書けたお手紙・・・

こんにちは、家主のれいこです。家






今はラインの時代ですが、家主さんはお手紙を頂くことがよくあります。メール






ポストを開けた時に、お手紙が入っていたら思わず笑顔になっちゃう。わーい(嬉しい顔)

届くととっても嬉しいんだけど・・・・わーい(嬉しい顔)

家主さんはお手紙を書くのが、とっても苦手ですふらふら



なので・・・・
今までで、家主さんがお手紙を書いたのは数えられるほど・・・・たらーっ(汗)






この前の事・・・・・





家主さんは、春ちゃんのご実家とおばあ様のお家に、食べてほしいなーって思った物を

お送りしました。プレゼント







そしたら・・・・

直ぐにお礼状メールと贈り物が届きましたプレゼント 目





家主さんもお礼状を書くことに・・・・メール






上手に書かなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)・・・・と、なかなか進まず・・・・ふらふら





そしたら、Nさんが・・・・

れいこさんの言葉で大丈夫手(チョキ)と、言ってくれたの。





その言葉で・・・・
上手でなくても、私の気持ちそのまま書けばいいんだ手(グー)  と、何だか書ける気がしてきた家主さん。







自分らしくていいんだ・・・・わーい(嬉しい顔)

カッコつけなくて・・・(笑)

そう思ったら、すらすら書けちゃったわーい(嬉しい顔)


DSC07223.JPG







帰宅した夫に・・・・・



家主さん・・・
       では、読み上げますグッド(上向き矢印)





と言って、書いたお手紙を大きな声で呼んで聞いてもらいました。手(グー)





家主さん・・・
       どう?






夫・・・
    いいんじゃないですかわーい(嬉しい顔) れいこさんの気持ち、ちゃんと伝わるよわーい(嬉しい顔)   





家主さん・・・
       うんわーい(嬉しい顔)  気持ちだね手(チョキ)






よし手(グー)

出しに行こ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


DSC07226.JPG


posted by れいこさん at 00:07| Comment(2) | 日記