2021年09月30日

時々、ネイリストに・・・(笑)

こんにちは、家主のれいこです。家







これは・・・・何をしているかというと・・・・・ぴかぴか(新しい)








高齢者施設でおばあちゃまに、ネイルを家主さんがしているところです。ネイル

この女性・・・おばあちゃまとお呼びするには申し訳ないくらいのお肌つるつるなんです。

とってもおきれいな方で、美容のお仕事を80歳過ぎまでされていました。

スーパーレディと家主さんは思っています黒ハート

本も出版されています。お人柄がとても好きで読んでみたくなって家主さんも購入しました。

1629336321705 (2).jpg





ネイルをしながら・・・・若い頃の恋のお話も聞いちゃいます黒ハート

なんと・・・年齢は91歳なのですが、お洒落で所作もきれいで憧れてしまう・・・・

なんといってもお人柄が好きです。黒ハート










そして・・・・こちらのおばあちゃま黒ハート



いつもは椅子に座って目を閉じていることが多いおばあちゃまなんだけど、

ネイルが仕上がるにつれて目をパッチリ大きく開けてとても可愛らしい笑顔になっていくんです。わーい(嬉しい顔)




仕上がったネイルを見て大喜びしていまするんるん

DSC_2680 - コピー (2).png






周りの職員さんたちに、「可愛いですよー」   「お似合いですよー」 

と、声をかけられ照れているの黒ハート

DSC_2681 - コピー (2).JPG





カメラで撮っていると、照れてしまってお顔を隠してしまいますが、

お顔を隠している手の隙間から見える表情は満面の笑み黒ハートぴかぴか(新しい)

DSC_2677 (2).JPG

おばあちゃまたちの嬉しそうな表情が、家主さんにパワーをくれますわーい(嬉しい顔)

本当に楽しいーるんるん












こちらのおばあちゃまは、茶道の教授をされていた方で・・・・

家主さんが施設でお抹茶を点てる時は、このおばあちゃまが家主さんの師匠です(笑)

家主さんと、とっても仲良しです。わーい(嬉しい顔)


DSC_6523 (2).JPG



ネイル中にいろんなお話をしますが、

本当にこのおばあちゃまに茶道を習ってみたかったなー・・・・黒ハート って思うおばあちゃまです。

家主さんがお茶を点てている時は、いつもの穏やかな表情ではなくて

教授のお顔になっていますわーい(嬉しい顔)

DSC_6521 (2).JPG





家主さんはお花屋さん・・・・かわいい

ネイルは素人ですたらーっ(汗)

そんな家主さんが、おばあちゃまたちにネイルをする時心掛けていることがありまするんるん









楽しいお話だけをしまするんるん

そして・・・

仕上げにプリプリのぷっくりするトップコートを丁寧に塗って

ツヤツヤ感を出してあげれるように心がけているの手(グー)








そうすると、仕上がった時のおばあちゃまたちの表情がイキイキとして輝くからぴかぴか(新しい)

ツヤツヤ・・・キラキラはぴかぴか(新しい)気持ちを明るくさせてくれる黒ハート







おばあちゃま方を見ていると、いくつになっても女性はお洒落していたい・・・・というのを感じる・・・・黒ハート






施設に行くと家主さんは大忙しですわーい(嬉しい顔)

それでも、一人でも多くのおばあちゃまを笑顔にしてあげれることが出来るならと思うと・・・

頑張っちゃいます手(グー)



posted by れいこさん at 22:01| Comment(0) | 日記

2021年09月29日

おばあちゃまから

こんにちは家主のれいこです。家





この赤いグラス・・・・・ぴかぴか(新しい)

実際に見るととっても可愛いんです。黒ハート

DSC_2551 (2).JPG

大きさを比較するために、一緒に撮ったスプーンはティースプーンです。

ティースプーンより小さいんです。揺れるハート













家主さんが時々行っている高齢者施設にいらしているおばあちゃまから頂きました。プレゼント



60年ほど前の物なんですが、貴方なら大切にしてくださると思って・・・・プレゼント

と、とっても穏やかな表情で広げて見せて下さいました。













大切にされてきた古い物は、持ち主から次の人の手に渡る時・・・

古いものが行先を選んでいるように家主さんは思うんです。

誰でもいいんじゃなくて、大切にしてくれる人をその物が選んでいるように感じます。











だから、おばあちゃまの思い出の大切なグラスを家主さんに・・・と、思って下さったことが

とっても嬉しかったんです。

しかも・・・・家主さんのお家の中はこげ茶と赤と緑で統一しています。











家電とお鍋と和食器とカーテンが赤色ですぴかぴか(新しい)

おばあちゃまに頂いたこの小さなグラスの赤色は家主さんのお家にピッタリでした。黒ハート











今夜の食卓に・・・・・早速活躍手(グー)

まあるいモッツァレラチーズとまあるいトマトトマトをイタリアンドレッシングで。


DSC09607.JPG












夫は会ったこともないおばあちゃまの話をうんうん・・・・って聞いてくれるバー


そして、一緒におばあちゃまの気持ちを「ありがとう」って思ってくれるバー

そんな夫にありがとうって思っちゃう夫とのお夕食・・・・。

DSC09621.JPG










「お礼はしないという約束ね」とおばあちゃまは家主さんに言いました。わーい(嬉しい顔)






なので・・・・

家主さんは大切に使ってる様子の写メを撮って、おばあちゃまに見てもらうことにしました。カメラ






そして・・・・

おばあちゃまにお手紙を書いて渡すことにしました。メールするドキドキしているハートぴかぴか(新しい)



ありがとうの気持ちを込めて・・・・。黒ハート





posted by れいこさん at 11:32| Comment(0) | 日記

2021年09月26日

夫と近くまで・・・・

こんにちは、家主のれいこです。家





お世話になった方にお礼の品を買いに、近くの東武デパートに行きました。車(セダン)







地下の駐車場に入りました車(セダン)







デパートの近くの地下駐車場は、車の位置の目印がお花の階と動物たちの階に分かれています。

車を止める場所はおじ様たちが案内してくださいます。車(セダン)







ここの地下駐車場の案内して下さるおじ様たちは、とても親切で優秀はおじ様たちだと

家主さんは思っています。

何度か車を置いた場所が分からなくなって、おじ様たちにお世話になったことがあるから・・・・たらーっ(汗)

その時のおじ様たちの連携が素晴らしかったんですわーい(嬉しい顔)









地下駐車場に向かいながら・・・・・車(セダン)







夫・・・
    今日は動物ではなくて、B1の階の花のような気がするなーわーい(嬉しい顔)バラひまわりひまわり






家主さん・・・   
       そうなの?   私はB2動物だと思うわーい(嬉しい顔)







夫・・・
    菊ひまわりのところに案内される気がするよわーい(嬉しい顔)








家主さん・・・
       私は・・・・イルカイルカ







家主さん・・・
       どっちが当たるかな?わーい(嬉しい顔)勝ったら欲しい物買ってもらうってどう?








夫・・・
    良いですよわーい(嬉しい顔)






車を走らせ・・・・お花の階の案内のおじさまが見えました目






さあ、何のお花のところに案内されるのか・・・・・・車(セダン)








おじさまの手が動物の方向に・・・・・・象イルカ・・・







家主さん・・・・
        ドライバーさん、お花はなくなりましたね(笑)
         さて、何の動物でしょうかわーい(嬉しい顔)








動物の階のおじさまの手は・・・・・なんと目









DSC_2665.JPG

イルカでしたイルカグッド(上向き矢印)









北陸展をしていたので、そこでお礼のお品に珍しいお菓子を見つけました。
これは喜んでもらえそうねるんるんと、買いました。プレゼント






夫・・・
    れいこさん、僕は負けましたから・・・・何がいいですか?わーい(嬉しい顔)







夫との賭けに勝った家主さんわーい(嬉しい顔)





家主さん・・・
       あれが良いな黒ハート







北陸のソフトクリームを買ってもらいましたソフトクリーム

DSC_2666.JPG




かんぱーいソフトクリーム黒ハートソフトクリーム



posted by れいこさん at 21:53| Comment(0) | 日記