2022年08月31日

朝ごはん作りながら・・・

こんにちは、家主のれいこです。家




家主さん、朝食に卵焼き焼いているところです。晴れ

DSC00996.JPG






卵焼きを焼いていると、ふと思う事があるんです。




息子たち学生生活最後のお弁当の事・・・・。







子育ての家主さんの心残り・・・・。






家主さんはお弁当を作ることが苦手でした。たらーっ(汗)







家主さんの手作りのお弁当は冷凍品のオンパレードだけど・・・

卵焼きだけは、母の味と思ってもらいたくて入れていました。ぴかぴか(新しい)





息子たちが高校生生活最後のお弁当だけは、全部手作りで息子たちの心に残るお弁当を頑張りたい手(グー)と思いました。







長男が高校3年・・・高校生活も残り少なくなってきたある日の朝・・・・。晴れ











家主さん・・・
       最近お弁当いらないんだねー弁当高校生活最後の日のお弁当は母さん頑張っちゃうから

最後のお弁当の日は教えてね手(グー)




長男・・・
     いいよいいよわーい(嬉しい顔)無理しなくてわーい(嬉しい顔)






家主さん・・・
       最後の日頑張りたいから手(グー)最後の日は教えてねわーい(嬉しい顔)






長男・・・
     母さん気にしないでいいよわーい(嬉しい顔)もう最後の弁当の日終わってるから(笑)

行ってきまーすグッド(上向き矢印)






家主さん・・・・
        そうなのがく〜(落胆した顔)




と、いう事で・・・母親としての心残りなんです。たらーっ(汗)








よし、卵焼きできた手(グー)

大好きなパディントン柄の食器を使う時はワンプレートで。くま揺れるハート

DSC01000.JPG






家主さんの母は、美味しいちりめんじゃこが好きでよく買っていました。





ちりめんじゃこを入れた卵焼きは息子たちにカルシウムをと母の影響。

卵焼きを焼いてる時、母の事を想う・・・。ぴかぴか(新しい)

DSC01009.JPG






卵焼きのお隣りさんには、Mさんの手作りのゴウヤの佃煮NEW

DSC01010.JPG





豆が苦手な家主さん、健康のために毎朝豆乳。

今朝はバナナ味

DSC01014 - コピー.JPG





おむすびおにぎりの中身は、梅干しと・・・Tさんに頂いたひじきを入れて。

おむすびっておにぎり・・・・時々食べたくなるし・・・嬉しくなる黒ハート

にぎっている時も優しい気持ちになるし、可愛い黒ハート

若い時に保育所で働いていた頃、園児たちと粘土で三角おむすびを作って遊んでました。

あの頃たくさん三角おむすびを作ったから、三角おむすびは得意(笑)


DSC01004.JPG



天国の母にも・・・・

お母さん、おむすびどうぞおにぎり黒ハート

DSC01007.JPG



posted by れいこさん at 17:53| Comment(0) | 日記

2022年08月21日

雨の日はお花づくり・・・

こんにちは、家主のれいこです。家






今日は雨・・・・・雨

DSC00963 - コピー.JPG










家主さんは雨の日にお家にいるのが好きです雨

雨音も色々・・・・・雨

言葉の表現力が乏しい家主さんには、今日の雨音を言葉でうまく表せないけれど・・・とっても好きな雨音です。雨 

窓ガラスに、雨のまあるい粒が付いているのを見ていると、

幼い頃傘をさしていて、傘のふちに雨粒が落ちそうで落ちないでくっついている光景がうかんできました。ぴかぴか(新しい)






DSC00963 - コピー (2).JPG






今日は、お家の中でお花を制作しています。かわいい

DSC00968.JPG


新しいデザインが浮かんだので作ってみましたが・・・

制作したお花を翌朝眺めたら、出来上がりがなんとなく・・・・変なので崩してやり直しです手(グー)






いつもは新しいデザインが浮かんで作りたいと思った時に作ると、・・・・よし手(グー)いいぞわーい(嬉しい顔)って、なります。





家主さんをお花を作りたい気分にさせてくれたのは、今回はこのお花さんかわいい

主役ではなくわき役さんに使うけれど、名わき役さんになります。手(グー)

DSC00979.JPG



出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

出来上がりは・・・・・


よし手(グー)デス。





今までと違ったデザインです。ぴかぴか(新しい)

気に入ったので、このデザインのお花をいくつか作っていこうと思います。かわいい




商品として仲間入りします。ぴかぴか(新しい)






2022年08月15日

DENさんから朝ごはん・・・

こんにちは、家主のれいこです。家




お盆休み・・・・

夫が5日間お休み・・・




夜・・・・やや欠け月

夫と夜中の2時過ぎまで洋画を見ていました。目TV







久しぶりの夜更かし・・・・やや欠け月






翌朝8時ごろ目が覚めたと同時に、電話が鳴りました携帯電話

「アンティークショップDEN」のDENさんからでした。携帯電話







DENさん・・・
      れいこさん、おはようわーい(嬉しい顔)朝ご飯まだ食べてないでしょ?今近くまで来てるから・・・





家主さん・・・
       えーexclamation×2私今起きたからまだお化粧してないから出られないがく〜(落胆した顔)





DENさん・・・
      いいじやないわーい(嬉しい顔)





家主さん・・・
       ノーメイクの私を見たら・・・れいこさんどこですか?って探すと思いますよふらふら






DENさん・・・
       あれ?家を間違えたかな?って・・・・(笑)

それはともかく・・・朝ご飯、何も作らなくていいよ手(チョキ)







ピンポーングッド(上向き矢印)







ノーメイクの家主さんの代わりに夫が出てくれました。わーい(嬉しい顔)








朝、鮮魚市場に行ったから、れいこさんにも持って行ってあげようと思って・・・わーい(嬉しい顔)







わあわーい(嬉しい顔)
海鮮の海苔巻き  市場のだから美味しいよねーグッド(上向き矢印)

DSC00898.JPG




ネギトロにネギトロのおまけが・・・・・(笑)わーい(嬉しい顔)

DSC00904.JPG





こちらは・・・いくらのおまけがのってる(笑)

市場らしいねーわーい(嬉しい顔)

DSC00906.JPG


お稲荷さんも・・・・わーい(嬉しい顔)

DSC00902.JPG







DENさんが、朝ご飯作らなくていいよわーい(嬉しい顔)って、言ってくれた通り・・・・・

家主さんはお皿に並べるだけ・・・・・わーい(嬉しい顔)

DSC00910.JPG








夫と洋画見て夜更かしした翌朝、こんなサプライズがあるなんてexclamation×2





新鮮で美味しい朝ごはん・・・ぴかぴか(新しい)

DENさんの気持ちも嬉しい・・・ぴかぴか(新しい)




そして、もう一つは・・・・朝食づくりのお休みの時間のプレゼントももらいました。ぴかぴか(新しい)






DENさん、いっただきまーすグッド(上向き矢印)

くんちゃん、ハムスターみたいに頬張ってましたよ(笑)
(DENさんは、夫の事をくんちゃんと呼びます)

DSC00916.png




れいこさんにもわーい(嬉しい顔)と思って下さったDENさんの気持ちが、とっても嬉しかった家主さん。


家主さんの母にも良くしてくださったDENさん。

海苔巻きが大好きだった母にも、DENさんからよわーい(嬉しい顔)と、お供えしました。




どうもありがとっわーい(嬉しい顔)

とっても美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

posted by れいこさん at 22:03| Comment(4) | 日記