2017年11月25日

久しぶりに・・・・お面を。

こんにちは、家主のれいこです。家







2人の息子を育てていた頃の家主さんは・・・・名まかない婦さん手(グー)










一か月に30キロのお米・・・・・手(グー)

おでんは、1度に大きなお鍋2つ・・・・手(グー)

カレーライスは、ルーを2箱か3箱・・・・手(グー)








から揚げは2・3キロ揚げていました・・・・。手(グー)


あまりにも量が多いのでガスの側で家主さんも油っぽくなってしまいそうなくらいでした・・・たらーっ(汗)











油はねの対策には・・・夏祭りでお面を買って、それを付けて揚げ物をしていました。手(グー)











初代のお面は・・・・・家主さんも若かったので、可愛くミニーマウスでした。黒ハート

でも・・・・

ミニーマウスのお面の目が小さくて・・・・たらーっ(汗)揚げ物が見えにくくて、危なかったの。









それで・・・・

二代目は・・・・目の大きいウルトラマンのお面を買って使っていました。目









息子達が社会人になってから、から揚げを揚げる量も1・5キロになったのでお面は使わなくなりました。









それが・・・・

今日一口カツを揚げていたら・・・・・

油が目に直撃したのどんっ(衝撃)






熱っどんっ(衝撃)





とっさに目を閉じたみたいで・・・・まぶたの真ん中に油がはねたけれど、無事でした。もうやだ〜(悲しい顔)







夫・・・・

      大丈夫・・・がく〜(落胆した顔)






家主さんは急いで流水でまぶたを冷やしました。もうやだ〜(悲しい顔)







家主さん・・・・
        やっぱり・・・・・お面しようたらーっ(汗)

(揚げてる家主さんを、夫が撮ってくれました。)カメラ

IMG_3245.JPG





ウルトラマンの目は大きいけれど、色が黄色だから、揚げてるお肉の色が分かりづらいのが残念なところ・・・。たらーっ(汗)

焦げちゃったけれど・・・・・安全が第一です。手(グー)







posted by れいこさん at 00:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: