2018年09月27日

母の介護に・・・・

こんにちは、家主のれいこです。家









愛媛に帰省していました飛行機















姪っ子のめぐちゃんが、家主さんの両親と住んでくれています。家













年老いた両親は、母は車いす・・・・・父は心臓が悪く、歩いていますが歩行も大変です。あせあせ(飛び散る汗)

そんな父が、母の夜中のトイレの移動の介助で2時間おきくらいに起きていると聞きました。時計














姪っ子のめぐちゃんは、2歳と1歳のママ・・・・。

まだまだ子育て真っ最中・・・・あせあせ(飛び散る汗)













一つ屋根の下で暮らしてくれているだけでも、家主さんは安心できるのでありがたいと思っています。

きっと一緒に暮らしてない家主さんには気づかない、小さな大変な事もいっぱいあると思っています。もうやだ〜(悲しい顔)
















めぐちゃんから電話をもらい様子を教えてもらった家主さんは、直ぐに飛行機をとって帰省しました。飛行機


































実家に着いたら,姪っ子のめぐちゃん夫婦が出迎えてくれました・・・・ありがと黒ハート

















家主さんが泊まっている間は、ずっと介護をしてくれている父にゆっくり休んでもらわなくちゃ・・・・手(グー)

家主さんは毎晩母の介護ベッドに一緒に寝ました。眠い(睡眠)

そしたら・・・・母が夜中にトイレに起きても家主さんが気が付いてトイレに連れて行けるから手(グー)












1時間半か2時間おきにトイレに目が覚める母をトイレに連れて行って

ベッドに横に寝かせてあげると・・・・・

れいこちゃん,力があるね・・・・・とか

れいこちゃん,腰痛くない?・・・・と,心配したり,褒めてくれたり・・・(笑)わーい(嬉しい顔)

















2時間おきにトイレに起きていたら眠れる時間は少しなのに,母が話しかけるので家主さんは・・・・

眠ーい・・・・たらーっ(汗)と思いながら,母との真夜中のおしゃべりを楽しみました。やや欠け月












まだ独身の頃・・・母が手術をして入院した事がありました。













勤めていた保育所と病院が近かったので、手術後病院に行きました。病院

麻酔で眠っている母のベッドに入って、家主さんは一緒に眠りました・・・・眠い(睡眠)

翌朝・・・病室からお仕事に出勤手(グー)













あの時もこうやって一緒に寝たね、お母さんわーい(嬉しい顔)






母・・・・
     そうやったかね・・・・

     れいこちゃんがおったんは覚えてるけど、泊まったん?






家主さん・・・
      覚えてないんだ・・・・ふらふら病室から出勤するとき、母は眠ってたから眠い(睡眠)










あのころはまだ母は若くて元気だった。

年老いていく母の一日一日を幸せな時間にしてあげたい・・・・。













後日・・・・・晴れ






めぐちゃん・・・・
         れいこちゃん,行きたいところある?車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




家主さん・・・・
        おばあちゃん家に行きたい(母の実家)家










若い頃 母と祖母の家によく行っていました。

母の実家は、母屋の敷地内に跡継ぎのお家が建っていて・・・・周りに親戚のお家が沢山あります家












母も行きたいとゆう事で 母の実家へ・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)











母が来たら、直ぐに電話で連絡してくれて、親戚が集まってくれました。電話

以前から温かい母の兄妹や親せきだと感じていたけれど、あらためて人の温かさを感じ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

母の幸せな顔を見ました。ぴかぴか(新しい)













帰る時・・・・

家主さんも離れてるので、そうそう祖母の家には来れません。

昔の暮らしが好きな家主さんは、祖母のおトイレを写真に撮っておこうと思い裏の方へ・・・・







これが、外から見たおトイレトイレ

DSC01238.JPG










おトイレの廊下の窓ガラス・・・・

DSC01245.JPG







木の枠で昔のガラス・・・・・ぴかぴか(新しい)

昔は何処のお家もこんな暮らしだったと思います。

新しい物にはないほっこり感・・・・黒ハート

DSC01246.JPG










トイレの戸・・・・。

DSC01248.JPG








お風呂の戸・・・・。

DSC01243.JPG










左はおトイレの戸・・・・

右の格子の窓は、お風呂の脱衣所の窓・・・・。

DSC01242.JPG







母の育った実家の母屋や納屋は、母との思い出がいっぱい・・・・

印象的だった土間の台所や浴槽はリフォームされて変わっていたけれど・・・・








お家の中の懐かしい暮らしが残っている事に、ありがとって思いました。黒ハート








祖母のご仏壇に手を合わせて、母の事をお願いしました。かわいい








また、定期的に帰るからね飛行機










突然なのに集まってくれた親戚に・・・・ありがと黒ハート









一緒に暮らしてくれているめぐちゃんとうっちゃん・・・・ありがと。黒ハート

おばあちゃんとおじいちゃんを笑顔にしてくれているかほちゃんと、けんちゃんにもありがと黒ハート









めちゃめちゃ長いブログを読んで下さった方・・・・・ありがとですわーい(嬉しい顔)



posted by れいこさん at 11:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
帰省してたのね、会いたかったよ〜( *´艸`)
おいちゃん、おばちゃんにも会いたいなぁ〜って
母とも話してるのよ(⌒∇⌒)
また連絡して行ってみるね。
Posted by よしこ at 2018年09月28日 17:10
そうなの、ずっと母の側にいたの。
また介護しに帰省するからその時は連絡するね。
母が行くのは難しいから、よっちゃんが来てくれると嬉しいな(*^_^*)
ありがとっ。(^o^)
Posted by 家主さん at 2018年09月28日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: