2019年02月14日

母の介護で帰省してました・・・

こんにちは家主のれいこです家









久しぶりのブログ更新ですメモ











愛媛に帰省していました飛行機












父が入院になり、母を介護する人がいないと連絡があり、携帯電話

家主さんが介護に10日間実家に帰っていました。飛行機








脳梗塞の母は、体も不自由です・・・

パーキンソンもある母は、夜幻覚に苦しんでいます。もうやだ〜(悲しい顔)











夜中に2時間おきにおトイレに行くので、家主さんも毎回起きて介助します。

寝たと思うと・・・・

恐ろしい幻覚をみて、大きな声を出して怖がっていました。もうやだ〜(悲しい顔)







その度に家主さんは、母の手を握って声をかけながら

安心できるように抱きしめていました。もうやだ〜(悲しい顔)









介護で松山に帰省すると、友人のMちゃんがいつも助けてくれます。車(セダン)














Mちゃんは家主さんが中学生の時からの友人で、お互いのお家を行き来していました。家












Mちゃんは、千葉にいる家主さんに代わって、

家主さんの両親に時々お料理も届けてくれていました。車(セダン)











Mちゃんの車で母をのせてドライブに行ったり・・・・車(セダン)

入院している父の病院に連れてってもらったり・・・・病院















喫茶店に行くのが好きな母を、喫茶店に連れてってくれたり・・・・喫茶店

母の髪をカットに連れてってくれたり・・・・美容院

ずっと一緒にいてくれました。










腰を痛めて治療中の家主さんに代わって、

体が不自由になった母の介助をいっぱい助けてくれました。もうやだ〜(悲しい顔)













お薬の整理も、一緒にしてくれて・・・・・目


DSC02612.JPG













母のシーツを干すのも、私の方が背が高いから干してあげるわーい(嬉しい顔)って・・・

一緒に過ごしてくれました。かわいい












Mちゃんのお家で母も一緒に、お夕飯をと言ってくれて・・・・・家

母の好きな水炊きを・・・・・。

タラや白子を入れて・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC02604.JPG
















3人で色んな雑談をしながらのお鍋・・・・・・るんるん

食べた後眠くなった母は、家主さんの肩に持たれて1時間半程眠っていました。眠い(睡眠)















デイサービスでお花のアレンジメントがあり、参加している母のお隣で家主さんも一緒に楽しみました。

最初にガーベラを配られた時・・・・母に、

お母さんは、私のお花の先生だからね黒ハートちょちょいのちょいだねーわーい(嬉しい顔)っていうと笑っていました。

DSC02595.JPG
















以前母に教えてもらったキュウリの酢の物を作る事に・・・・手(グー)

キッチンに立つ家主さんの横に母の車いすを持って来て、小さなテーブルを置いて、

母には、その都度味見役を・・・・・わーい(嬉しい顔)

DSC02609.JPG











母のアドバイスの・・・・・ほんのちょっとのさじ加減で全然味が変わるんですわーい(嬉しい顔)

車いすに座って監督している母も・・・・得意顔・・・わーい(嬉しい顔)

家主さんも嬉しくなります。








この包丁は、もう何十年も母が使っていた物。

DSC02606.JPG








酢の物出来たグッド(上向き矢印)

DSC02611.JPG









母と家主さんが大好きな、肝付のハギのお魚を煮て・・・・わーい(嬉しい顔)

母と2人お夕飯。ぴかぴか(新しい)










母は、美味しい・・・・美味しい・・・・と言いながら食べてくれて、

本当に美味しかったよって黒ハートお箸を置いた後も言ってくれました。










色んな事があった10日間・・・・

色んな思いもあった10日間・・・・






Mちゃんに助けられました。もうやだ〜(悲しい顔)

一緒に居てくれてありがとう。わーい(嬉しい顔)










母がいつも幸せでありますように。黒ハート

posted by れいこさん at 23:54| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: