2020年05月21日

移動ワゴン図書 ⓶

こんにちは、家主のれいこです。家








友人たちやご近所の方からたくさんの本が届けられました。わーい(嬉しい顔)

DSC05921.JPG







高齢者施設のおばあちゃまたちに、移動ワゴン図書ぴかぴか(新しい)を・・・・

お家でいらない本があれば、1冊でも寄付をしていただけたら助かります・・・・。と

友人たちに協力をお願いした家主さんだけど・・・・。


届くたびに、一つ一つ本を手に取り見ていくうちに・・・・・

家主さんの心が、ものすごくもうやだ〜(悲しい顔)ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。









いらない本なんてない・・・・そう思ったの。


家主さん自身も気に入った本しか買わないし、気に入った本だけしかお家にないです本

他の人も同じ・・・・その中から寄付をしてくれた。

本を探す手間や準備する手間も・・・・持ってきてくれた手間も・・・本当にありがとうもうやだ〜(悲しい顔)






寄付して頂いた本を見ていると、

長く楽しめる本ばかり・・・・ぴかぴか(新しい)

DSC05914.JPG

お花が大好きなおばあちゃまたちが喜びます手(グー)




DSC05915.JPG

小説好きなおじいちゃまたちのの喜ぶお顔が・・・・わーい(嬉しい顔)




DSC05920.JPG

塗り絵を楽しむおばあちゃまたちも喜びそうわーい(嬉しい顔)

綺麗な色は気持ちも元気にしてくれる手(グー)


DSC05912.JPG




猫ちゃんを見ていると癒されるという、おばあちゃまのお顔が浮かぶ・・・黒ハート

DSC_3504 (2).JPG






食器、花、京都、旅、水彩画、美容、ファッション誌、小説、猫、絵本、写真誌、等々・・・・・

お洒落な本が高齢者の方を元気にしてくれそう。






中には、今から美容室に行くから、そこでも聞いてみるねわーい(嬉しい顔)そう言って

家庭画報の雑誌を届けてくださった方も・・・・もうやだ〜(悲しい顔)






周りの方の力はすごいな手(グー)って思った。わーい(嬉しい顔)





寄付してくださった方みんなに、可愛い花びらの入ったお菓子を袋に詰めていきました。プレゼント

ありがとうの気持ちを込めて<メッセージを添えて・・・プレゼント

DSC05901.JPG




寄付して頂いた大切な本たち、今度は違う場所で喜ばれて・・・・大切にされます黒ハート


ほんとうに  ほんとうに・・・・ありがとわーい(嬉しい顔)


posted by れいこさん at 17:13| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
玲子先生、こんにちは!
とても素敵な活動をしておられますね。
高齢化はますます進み、これからは今の高齢の方とはまた違う価値観の方達が支援を必要とされるようになります。玲子先生のように、その真ん中に感謝や優しさ、人の温もりがしっかりと入っていると、どんどん暖かい支援の輪が広がって行きますね(^^)私も現在、、時は流れ、、、介護施設の管理者として働いていますが、地域の方や、ご利用者のご家族様達との関わりを大切にしていきたいと思っています。日々時間に追われていますが、玲子先生のブログを拝見させてもらって、何だか色んなヒントを頂いたような気がします。ありがとうございます♡愛媛のお母様にも、温かい気持ちがきっと届いていますね(^^)それでは、また!
ブログ更新楽しみにしています(^∇^)
米子より♡
Posted by あや  at 2020年05月24日 15:28
あやちゃん、こんにちは(*^-^*)

あやちゃん、いつもブログを読んでくれていてありがとう。
介護施設の管理者として、頑張っているのですね。
あやちゃんは明るくて優しいから、ご利用者の方も元気になられるでしょうね。
目に浮かんでほっこりします(*^-^*)

あやちゃんからコメントいただいたので、嬉しくなって・・・・
移動ワゴン図書@に施設でしたティーパーティーの写真を2枚アップしちゃいました。


食器は家主さんの食器を持って行ったので、
あの頃お花のお教室の時に使っていた懐かしいカップがあるかもしれません。(*^-^*)


愛媛の母への優しい言葉、本当にありがとう。
Posted by 家主さん at 2020年05月24日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: